もう無理だ、諦めよう

語りたいことを語って放置する予定です。

銀河1速いミリオンライブイメージソング企画ミリomp02感想

はい

あのぷるりえです。

あのぷるりえってなんなんですか?悪い意味ですか?

 

オンリーマイプロデュース02とは!

自分だけのアイドルをうんぬんかんぬん!

イメージソング企画です。

live2.nicovideo.jp

僕は一切関係ない一般人かつ音楽知識/zeroなので鵜呑みにしないように。

 

感想だけさっさと投稿しちゃいたいので本放送とタイムシフトと打ち上げを見ながら書いた記事になります。

動画リンク等々は後に。

 

 

 

今回はいろいろ01からパワーアップしておりまして

・アイドル一人ではなく複数人も可

・番組のテーマ曲を作る+番組を妄想する

といった形になっております。面白いね

 

 それに加えて今回は参加者の方たち同士でのコラボレーション企画がありまして、4つのラウンジに分かれて各ラウンジ一人イメージソングを作ることになっております。そのアイドル達は最上静香七尾百合子大神環所恵美

 なかなか音屋さん同士のコラボというのも見る機会は少ないですし期待が高まるところですね!

 

 また、ss書きの並兵凡太さんをシナリオライターに迎えて音楽とお話を楽しむ構成となっております。(篠宮可憐エゴサをされている方です。ssもとても面白いので読みましょうね、僕は魔法少女の奴が好きです)

 

 ところで夏フェスって聞いてたんですけどクリスマスが近いですね???(副業の方がのっぴきならなかったそうです。お疲れさまでございます。)

 余談ですが僕は静香ちゃんが好きです。

 

 

いつも通りセトリ順に。

 

0 きっとこれは恋じゃない 白石紬、七尾百合子 /クシカツP
<お仕事内容>
・TVドラマ
<お仕事名>
・「Mr.Princess」
<楽曲が流れる箇所>
・ドラマのED

 <お仕事概要>
[白石紬:男性役]が、ある朝突然女性に変わってしまい、両片思
い䛾[七尾百合子:女性役]に着せ替えられたり、女性䛾所作を叩
き込まれたり、変にドキドキしたりするドタバタ学園モノなヤツ。趣
味感が凄い。

(コピペ)

 

 

 すっごいオーイシマサヨシの仮歌聞いてる気分ですね!月間少女野崎君とかで流れてそう。

 伴奏部分、クシカツPだなって感じがする楽しい感じのアレですね。クシカツ節といったところでしょうが、なかなかこんな素直な恋の歌を歌っているのは聞いたことが無いので面白いですね。ドラマの概要を見るとそんなようなことを書いてあるのでそう言うことなんでしょう、胸が痛い、悲恋にならないかなこれ(性癖)

 ない意地捻りだし、とかの面白いフレーズを絶対入れてくるところがすごく好きです。まだcd買ってないんですけど残ってますか?あと変なDM送ってすいません。



 

1Moving→dreaming!! 高坂海美 ビーカーP


<お仕事内容>
・TVバラエティ
<お仕事名>
・うみみの全力ノンストップ!
<楽曲が流れる箇所>
・ 番組主題歌
<お仕事概要>
高坂海美が体当たりで体力䛾限界に挑む㼀㼂バラエティ企

 

 

 はい優勝。もういいでしょ、今まででいっちばん好きな音です。バンドサウンドだしギターがなんか、ハモってる?みたいな?気持ちいいですよね

 ご本人が今回の自信あります!(意訳)とおっしゃられてたのであのビーカーPがそういうなら!とは思ってたんですけどもうね、やばい。

 海美的には素直にかわいい音楽って実はソロではないですしいいですよね、4曲目はこういうのも良いですね…いやでもやっぱり筋肉の事言ってるな…

 前向きで挑戦するような感じが海美っぽいですし、最後視聴者に呼びかけるような詩になってるのも企画を意識されてるのかなと。

 ビーカーPは前回はエミリーさんでしたね。多くのイメソン、アレンジ企画に参加されている方で、毎度毎度そんな曲も作れるんですか!?ってなって笑っちゃうんですよね。メタル企画の早苗さんは声に出して笑いました。

 

2 また明日 木下ひなた ほふ


<お仕事内容>
・ TVニュース
<お仕事名>
・「ニュース567」
<楽曲が流れる箇所>
・ 天気予報のコーナー時のBGM
<お仕事概要>
朝5~8時のニュース番組「ニュース567」の天気予報のコーナー
気象予報士のアシスタントで参加。「天気を当てること」という特技
を生かして、洗濯や傘を持って出かけた方が良いかなど、その日
のオススメ情報を教えてくれる。
(現地で雲行きを見たり肌で感じたりする必要があるので都内近郊
限定。夏休み等の長期休暇時には地方での特別バージョンも。)

 

 

 あ、好きだってなりました。

 ほふさんは前回もひなたでの参加、デレソン4では池袋晶葉ちゃんのイメージソングを書かれています。いやもうめっちゃ晶葉だった。詳しくはそっちの感想記事参照。

 

閑話休題

 

 お天気コーナーに使われる曲らしく、とても優しい歌ですね。前回の曲やデレソン4での曲もそうなんですが、とても優しい寄り添うような曲を作られる方なんですよね。涙腺にダイレクトアタック。ずっと聞いてられそうな聞き心地のいい音でホントもう、ね?わかるでしょ?

 cメロ?2番サビ?で温度を少し下げて、切なさマシマシな演出もとても好きです。

 こんな優しい曲をBGMにひなたがにっこり天気予報してたら癒されますよね…

 

3 Best Friends 田中琴葉、島原エレナ Holulus

 
<お仕事内容>
・ ワンマンライブ&ツアー
・演劇(歌舞伎・ミュージカル系)
<お仕事名>
・「~We are the best Friends!!~」
<楽曲が流れる箇所>
・ 劇中歌、ライブパフォーマンス曲

<イメージソング曲名>
・「Best Friends!!」
<お仕事概要>
トライスタービジョンの3人でライブの途中にミュージカル劇をやる
予定だったが、プロデューサーの失態により、ライブの日の所恵美
のダブルブッキングが発覚してしまう。
残された二人は、別の場所で頑張っている恵美へのサプライズの
ために劇のシナリオを考える。

 

 

 まずおしごと概要がミリオンBCみたいでいいですよね、あるいはゲッサンのいちポム。

 待ちに待った世界、見間違えたみたいって韻を踏んでいるのがもういいですよね。二人が恵美のために、恵美への気持ちを込めたんだなって思うと胸がね?

 オルガン?キーボード?の音が優しいんですけど、リズムを取ってる伴奏がしっかり楽しくしてるからちょっと泣いちゃいそうな歌詞ですけど、明るい歌になってるのが良いですよね…

私たちの夢だからって言われちゃあプロちゃんはみんな泣きます。

 これ、背景的に恵美へ向けての曲だって言うのを知られてても知られてなくても良いですよね。

 

4 シューティング・フーチャー  ジュリア 天空橋朋花 tak.com

 

<お仕事内容>
・TVアニメ
<お仕事名>
・「機人戦姫ミリオン」
<楽曲が流れる箇所>
・オープニングテーマ
<お仕事概要>
アフターミリオン76年、選ばれた人類は汚染され尽くした地球を捨
て他惑星へと移住していた。巨大人型兵器「ミリオン」を初めとする
強大な軍事力を盾に圧政を行う連合軍に対し、地球圏は独立と開
戦を宣言。
戦乱の中、シューティングミリオンを駆る孤高のエース、ジュリア
(演ジュリア)と特殊兵器エイエス保有する令嬢クリス(演天空橋
朋花)が出逢う所から彼女達とエイエスを巡る物語が幕を開ける
__(※開きません)

 

 

 なんかこれどっかで聞いたことあんだよなぁ…絶対子供のころ朝見てた…なんだこれ…めっちゃSE聞こえる…(幻聴)

 曲の雰囲気としてはシャーマンキングの挿入歌みたいですね。褒めてます。

 あ、どうしよう感想にすっごく困ってる。いやだって、(アニソンとしても歌としても)クオリティ高いしノリも大好きだし何を言っていいのかわからない…

 すごい、聞けばわかるよ

 

 tak.comさんは朋花のイメソンを書かれたり、メタルアレンジの主催さんだったかと。違ったらごめんなさい。なのでいつもゴリゴリの音楽を出されるんですがこんなアニソンもできるとは…音屋さんってすごい…

 

天空橋朋花 吉川(仮)
<お仕事内容>
・TVCM、TV旅番組
<お仕事名>
・未定
<楽曲が流れる箇所>
・ CMのBGM、番組内BGMとエンディングテーマ

<イメージソング曲名>
・未定
<お仕事概要>
紬、可憐はCM。
朋花は隔週土曜の午後6時半あたりから始まる30分番組。
毎週違ったゲスト(765ミリオン䛾メンバー)を迎えて、各温
泉地で観光・食事・入浴といった1日(半日)を過ごす。

 

 はい優勝。また優勝しちゃいましたね。めちゃくちゃ優しいメロディ。アコギは涙腺にアレですよね、ダメですよね

 cm曲だとかで数秒の曲、しかしこの優しいメロディは残りますね…これに合わせて朋花がエンディングトークとかをして、ああ今日も良かったなって言いながらね、ビール飲んで寝るんですよね。めちゃくちゃ曲がいい…

 

6ふわふわ散歩 宮尾美也 しいは
<お仕事内容>
・TV旅(田舎に泊まろう系)
<お仕事名>
・「宮尾美也のふわふわさんぽ」
<楽曲が流れる箇所>
・メインテーマ曲として、タイトルコールか
ら約1分ほど流れるBGM
<お仕事概要>
毎日18:55~19:00に流れる番組。
1つの地域を1週間以上クローズアップし、美也がゆっくり䛾んびり
散歩しつつ、人や町との出会いを楽しむ番組。

 

 

 絵がかわいい…絵がかわいい…

 シンプルな伴奏にぱーぱーってこう、アレなのめっちゃそれっぽいですよね…好き。ちょっと声が美也ちゃんっぽいのはずるいですな~ でも歌い方の楽しそうな感じは麗花にも近くて、もし麗花の曲を作られる方は、ね?

 

 台詞が入ってるのもなんだかかわいらしいですし、楽しいというよりはこれから楽しいことがあるような、わくわくするような感じの曲だと思いました。結構イメソンでは珍しいかもしれませんね?

 どことなく教育テレビっぽいのも良いですよね、なんだかんだ見ちゃうやつ

 

7 空想Walk 二階堂千鶴 aS


<お仕事内容>
・TVドラマ
<お仕事名>
・未定
<楽曲が流れる箇所>
・ ドラマのEDタイアップ

<イメージソング曲名>
・空想Walk
<お仕事概要>
火曜ドラマ(社会人のギャグアリ恋愛系)
主要キャラとして主演䛾ドラマで事務所がアーティスト路
線でも押し出すためEDを担当することに、といった感じ

 

 あ~、もうね。好きです。ドライブ中にラジオから流れてきてほしい。免許持ってないけど。映像が綺麗なのがなんかいいんですよね、泣けるというか、あ~ってなるんだよな(語彙の死)

 アーティスト路線でも押し出すという趣旨通り歌を歌わせるとこんなにかっこいいんだぜって感じなのも良いですよね(ドラマの中だとちょっと面白い子だと思われそうだし)

 なんて表現していいのかわっかんねえな、俺ドラマ見ねえもん。曲の良さを伝えられない。でもこんな歌が流れるドラマんだからすっごいよさそうなんだよな…ドラマ見る方でちょっと、伝わりやすい感想を誰か書いていただけると。

 

篠宮可憐 吉川(仮)

 

内容は5曲目参照。

 

 

 しっとりとした 曲調なので香水のCMとかではなく博物館だとか、神秘的な観光名所なんかの広告なんでしょうか?香水のCMって結構じゃかじゃかしますしね。

もしかしたら気品あふれる香水のアレはそういう感じなのかもしれません。あとはボディソープとかのcmかなぁ、可憐に似合うcmって思うといろいろあるから面白いですね!

 

9 ラストノート 篠宮可憐 北川P


<お仕事内容>
・ 映画ロマンス(ラブコメ・恋愛系)
<お仕事名>
・「Eau de cologn d’amour」
(オーデコロン ダムール)
<楽曲が流れる箇所>
・挿入歌。愛を、叫べ。
<お仕事概要>
とある小さな街を舞台にした、1人の少女のまるでレモンのような
恋物語ーーー
ある洋館に”ルーシー・シトロン”という青い瞳の佳麗[かれい]な、し
かし盲目の少女がいた。屋敷から外に出る事を彼女は恐れた。塞
ぎ込み、小さく歌を歌いながら日々を過ごす。冷たい風が別れを
告げる季節、ルーシーに閉じた窓の外から、微かに聞こえる歌が
聞こえる。初めて聞いた声、綴られる物語。暖かでいて、吹き抜け
るような歌が。
そんな歌に一瞬の光が見えた。ルーシーは震える手を抑えながら
窓に手をつき、鍵を回した。

 

 

 いいですよね、もう優勝でいいんじゃないかな。曲名見たときにラストノートで重ねててもう、やったなこいつって思いましたよね(失礼)

 盲目の少女とかもう設定の時点でずるいんですよね、光を見ることはできないけど歌の中に光を見たとかもうだめ、エモいのは良くないと思います。メロディ自体すごい悲恋を感じるんですけど切なさがしっとりとした空気に包まれてて聞いてて痛くはないんですよね、胸が。

 歌詞がおしゃれなんですよね…具体的にしないことで匂わせるところがおしゃれ。最後の音がおしゃれ。

 なんか、花言葉を仕込んでるらしいです。恋愛好きすぎてどこかおかしくなってるんじゃないかな(超失礼)

めっちゃ良かったです…僕は可憐が好きです…

 

10 sunrise リコ

 
<お仕事内容>
・TVドラマ
<お仕事名>
・「MUSIC-音楽が繋ぐ絆-」
<楽曲が流れる箇所>
・ドラマ第7話(紗代子回) 挿入歌
<お仕事概要>
ミリオン学園軽音楽部は、学園の文化祭でライブを行うことに。
軽音楽部の紗代子、海美、恵美、翼、千早は1人1曲自分の曲
とバンド全体曲1曲を全員で作り文化祭で発表する。
メンバーがぶつかり合いながらも互いの絆を深めていき、音楽
を通してひとつになっていく物語。
ドラマでバンド演奏をするシーンを実際にアイドル達が演奏す
るのがウリ。

 

 

 はい優勝って思ったら配信が落ちました。おのれクシカツP

 ギターの乗りの良さでもやられましたよね、はいはい優勝。ああめちゃくちゃ好き、こういうのが好みです。

 前回がしっとりとした曲だったのでこんなロックバンドの右ストレートみたいな曲が来るとは…すっごいいい、とても好き。

 これ、紗代子が歌ってももちろんいいんでしょうけどちょっとさえないバンドとかに歌ってもらっても最高だと思うんですよね…多分ちょっと名前が売れ始めて、紗代子の曲として提供したみたいな。妄想広がる

 でも、やっぱり素直な歌詞がリコさん本人の魅力の一つなのかもしれないですね、僕は超好きです。

 は~好き、今回これが一番好きかな~~~~~

 

 今回ドラム以外全部自分で演奏されたとか。バケモノかな?

 

11 歌うよ 周防桃子 大神環 湖山信太朗


<お仕事内容>
・ 映画ファンタジー(SF,異世界系)※女児アニメ(52話くらい)に変更したそうです
<お仕事名>
・「765プロ大型子役大抜擢!
不可思議なミステリー映画に挑む!」
<楽曲が流れる箇所>
・スタッフロール(エンディング・主題歌)
<お仕事概要>
映画の主演の二人。
その映画で流れるエンディングテーマ

 

 

 もうどうせ俺は湖山さんの曲好きだから感想要らなくないですか?

 描きおろしの桃子と環がめちゃめちゃくちゃかわいいですよね。曲も環に引っ張られて桃子もしっかり明るくなってるのが嬉しいというか。

 なんかあれです、いつものギュインギュインしたギターも入ってて僕は何も言えないです。なんか終盤少ししっとりするのも超好みだし、うるせえどかどかするドラムも大好きだし。

 

 いやなんかもう二度と観測できない彗星がエモいらしいです。やっべえなこいつ(失礼)この人の曲感想書きまくってるからいいかなって思ったけどもうだってね?好きだもんな、気持ちをこうゴリゴリにぶつけてくれるのがイメージソング的にとても強い

 

 推しアーティストです。この前のアルバムは学校サボったやつが好きです。

 

12  白石紬 吉川(仮)

 

こちらも内容は5曲目参照。なんと3曲も出されてます。えらいこっちゃ

 

 あ~~~~~これ好きな奴~~~~~しっとり、超好き。気持ちいい え、cm何曲作ってるんですか?(2曲)天才…?

 お茶か着物か、旅行か…なんのcmだろうなぁ…吉川(仮)さん、僕は今回初めて聞かせていただいたんですけどメロディが柔らかくてすごく、良いですよね…

 

 

13 Mechanical Beats EScape ればん

 
<お仕事内容>
・ 新曲+ゲーム系(声優的出演など)
<お仕事名>
・なし
<楽曲が流れる箇所>
・CM,タイトル画面等で使われるテーマソング
<お仕事概要>
ソーシャルアプリゲームの楽曲歌唱
(かつて演じたキャラもゲームへ出演)

 

 

 サビ!がーっとあがるの最高ですね!志保が好きです。

ダンスフロア系っていうんでしょうか、ズンズンリズムとってるタイプの曲。キーボード?が彩っていくのがすごい気持ちが盛り上がりますし、その盛り上がった気持ちでサビに入るから突き抜けるものがありますよね。

 激しくも綺麗な音で、こんなん流されたら困っちゃうよ…

 EScapeは悲しい最期を迎えてしまいますが、このアプリの方でいい終わりを迎えられたらいいなぁなんて思ったりして。

 

 ただ本当に申し訳ないことにタイムシフトの画質では歌詞がぼやけてしまって、中身に関しては追記させていただければと。

 

 

個人制作曲はここまで。サイレンスをぶちころがしていよいよ、というところですね。

 

 コラボ作品のコーナー

各ラウンジメンバーはこのようになっております。

最上静香 feat.ラウンジクシカツ

 歌唱 クシカツP 作曲 リコ 作詞 Holulus

七尾百合子 feat.ラウンジ湖山

 演奏 湖山信太朗 作曲 ビーカーP 作詞 しいは

大神環 feat.ラウンジ吉川

 演奏 吉川(仮) 作曲 ればん 作詞 ほふ

所恵美 feat.ラウンジ北川

 歌唱 KTG-W 作曲 tak.com 作詞 aS

 

 こちらもセトリ順に。

 

1  ジョイフル星カラフル◎バケーション ラウンジ吉川

 

 環だ…めっちゃ環、環だよこれ めっちゃ環してる。歌詞の柔らかさはほふさんの味がでているのかなと。曲は音楽の知識が全くないのでなんとも言えなくて申し訳ないんですが…

 でもこのノリの良さと柔らかい歌詞がちゃんと両立されてるのがすっごくいいな~!って思います。だってドラムシャンシャンしてるのにこんなに歌詞優しいんだぜこの曲

 

2 水平線ストレートライン ラウンジ北川

 音圧!かっこいい!ゴリゴリのアレですよ、良いですよね!っていうか北川Pの歌唱力がすごい、こんな歌えるのに普段の楽曲ではあまり歌われないんですよね、なんででしょう?

 こちらもノリのいい曲ですが対照的に尖った歌詞、言葉選びで面白いですよね。こういうかっこいい系も恵美は似合っちゃうんでしょうね。

 っていうか北川さんの歌が恐ろしいくらい上手い、なんなん?

 

青いバラ ラウンジクシカツ

 うっわ…って思っちゃった。だって入りがこれだもん。静香にこのメロディはちょっと、良すぎて良い。良いです。ころあずが見える(幻覚)

 サビも好き、しっとり系のb'z見たいですよね…それでいてしっかりころあずが歌ってる姿が見える。好き。ああ静香…いやもうサビが苦しいもんな~~~袖で俺がね、見てるんだわ静香を

 めっちゃ静香に合いそうでね、もうね、俺が楽曲プロデュースするならこのユニットに依頼する。 

 俺がお前をトップアイドルにしてやるからな…(志保P)

 

4 明日を紡ぐ黄緑の本 ラウンジ湖山

 すごい、弦の音は湖山さんっぽいのに違う。コラボをすごく感じてる。

 歌詞も甘酸っぱい恋の歌って感じで胸がこう、あれですよね。どことなく地球儀にない国みたいな不思議な世界観で百合子の曲だなってわかるし、違和感あるののガイナ立ちしてる百合子の絵だけだ…(失礼)

 夏らしいさわやかな言葉をちりばめてるのもまたいいですよね!

 なんかこれワンコーラスじゃなかったですね、二番歌詞も切なげで良さみ。歌詞の結び方も空想文学少女みたいでいいでいいですね…

 

 

雑感

 

 はい、おつかれさまでした。いやー今回もね、すごくよかったですね!いやほんとこれを楽しみに生きてきた。欝になって仕事辞めてからこれを聞くためだけに生きてきたから。

 お話パートも素直な熱いお話で燃えますし、すごいいい企画でした。楽しかったです!ありがとうクシカツP、フォーエバークシカツP!

 

 それで今回お話パートで流れていた曲はすべてクシカツPの作曲だったとかなんとか。あのペルソナ3っぽいのもそうなんですかね、全10数曲?だとかですごいです。

 オンリーマイ何とか()のアレンジがクライマックスで入るの、めちゃめちゃ熱いです。よかったねミオリちゃん。

 

 エンドロールもあって感動ですよ…誰にも言ったことないですけど僕は結構クシカツPの歌好きなので大ボリュームでもうね、いいよね。エンディングちょっとだけバンプのダイアモンドっぽいのわかります?血が叫び教えてる。

 

うっわこいつミオリイメージソングとか言いだしやがった(半ギレ)

 

え?ミリOMP03が?ない!ないの!?うっそだろお前!

 

なんかミリオンの子でイメソンが無い子の曲を作るLonelymyproduceをやるらしいです!やったね!