もう無理だ、諦めよう

語りたいことを語って放置する予定です。

【ミリオンライブ】TC志保視点感想

初めに

ツイッターにて私のアカウントで投稿したTC感想のまとめになります

詳しい動きはきっとほかの人が書いてくれると思うのであくまで私の視点で見た感想を。

※これはあくまで一個人の記憶を頼りに書いた感想です
また、誹謗中傷する意図はありませんが、気分を害する可能性があります。

 

 

 


時系列でみるTC志保陣営の動き及び感想

 

コンベ解放前後

 志保陣営は最初メイド、少女、ダスクに別れていてどこに票を集中させるか決まっていなかったです。
 投票前、初日の伸びを見て決めませんか?っていう考え方がツイッターで見られたため僕はそれに賛同し、少女に入れて様子を見ようかなと(少女応援ssまで書いた)

 少女にれようと思っていたんですが推してた少女が3つの中で伸びていなくて、次点で推してたメイドに入れる形に(メイドは朝から伸びてたし)

 

三つ巴突入

 投票開始から北沢志保高槻やよい、豊川風花の三つ巴の形に。投票権付ガシャで風花陣営を少し離すも3陣営一斉投票企画を練っていたため三つ巴状態が継続。

 ハルマチ女子イベント開催~少しずつ志保、やよい陣営が風花陣営を離していったものの、風花陣営の一斉投票がまだ行われていなかったため志保陣営としてはこの時点ではまだ三つ巴だと感じていた人が多数だったと思います。

 可憐ファンだから頑張ってゴールドランカー入りました。普段は3万ポイント勢

 

~クリスマス

 三つ巴状態の最中やよいが1位になったためコンベで会議。2位に食らいつく形の方が心理的に応援されやすいんじゃないか?でもそんなの意図的にやるのは違うよね?
 みたいな会議をして、結局全力を出し切る形を選び1位をキープする流れに
と同時にダイマ、一斉(誕生日企画)、毎日企画(一日一保)を練っていていくつか実行されました。僕は千鶴陣営の行っていた#わたしと千鶴さんを真似させてもらったタグで宣伝しようとしたんですが流行りませんでしたね。っていうか周知させてなかったし当然。真似させてもらうお礼に1票千鶴さんへ。
 邸を燃やそう(ファイアー・ルージュ)っていう意見はこのあたりからあった(と思う)
僕は対抗馬全員強すぎて泣きそうだった

 北沢流メイド術が流行ったのもこの辺でしたね。

 

クリスマス~

 かなしほブースト、BCブースト、fes限定ブーストと志保に追い風。志保引けましたっていうお礼を入れてくれる方たちに支えてもらった期間でしたね。僕は引けなくて死んだ目をしてましたが(後に引けたけど…)
 前々から企画していた大晦日のメイド志保年末大掃除企画も無事盛り上がって、この時点でようやく票差が開いた感じでしょうか。
 確かこのあたりで誕生日44時間までは決まっていたはず

 その少し前、やよい陣営では年内最後のもやしまつりも開催。結果的に抜かれなかったものの肝を冷やしました。ガシャブーストで離しているのにしっかり追いつくのはさすが765プロの太陽だなと。ちなみに僕はやよいの曲は「ゲンキトリッパー」が大好きです。初星のLVでまさか聞けると思わなくて感動しました。

 

年明け
 このあたりからしばらく記憶が無いんですよね…神経すり減らしてコンベあんま見てませんでした。
 多分イベント走りながらのり子を引こうと躍起になってましたね。90連でようやくお迎え。その間最低賃金オンリーって心折れそう。

 票差はそれなりに開いていたもののやよい陣営はラストスパート一斉投票、お年玉一斉投票が決まっていたためお互い探り探りの状態だったかと。
 志保コンベもだいぶ企画が固まった感じでラストスパート4時間ももう決まってたかと思います。(18日から計48時間投票。38時間投票がトラウマか。)
 僕がコンベを見なくなってたのも懸念材料の失速を補う企画が完成していたからだったはず
 毎日企画の一日一保(毎日1票入れようって企画)、M.S.G.A(メイド・志保・グレート・アゲイン)なんかが基本だった記憶。

 

1月4日 志保の日

 TCと関係ない企画にかかわって盛り上げたいなって思ってss投稿。まだ志保をよく知らない人に志保を知ってもらおう!っていう話が前々からありましたしね。
投稿報告ツイートに、ssを読まなくても良いようにおはジェネ導入。おはなしジェネレーターで検索するとヒットするのでよかったらぜひ

【アイドルマスターミリオンライブ!】「静香 「初詣に行くわよ!」」/「ぷる.b」の小説 [pixiv]
 同じく4日にやよい陣営のお年玉一斉投票があり、票差が縮まって心臓止まりそうだった記憶が
 あと、誕生日企画の告知についてエミリー誕生祭前からうるさく宣伝するのはNGって話がコンベに出て、宣伝する期間も決まりましたね。

 

~誕生日

 このあたりまで大きな動きは無く、両陣営探り探りの状態でした。このあたりから荒らし模倣犯が暴れ始めていたかも
 そんなにコンベ確認してなかったけど基本一日一保報告とM.S.G.A!!でコンベがいっぱいでいい雰囲気でしたね。
 悪い雰囲気だったり不穏だったら多分コンベで発言してただろうしその記憶はないし

 

17日誕生祭前夜

 ひゃあ!我慢できねえ!って全ブッパする人をちらほら見かけました。仕方ないね

 

18日北沢志保誕生祭2019

 誕生祭開幕(0時)と同時に全ブッパ勢、余力残しつつブッパ勢って感じに別れつつも確実に票を伸ばす形に
 対抗馬も19日に一斉があることは周知されていたので警戒しつつも基本お祝いムードでした。他の陣営の方からもたくさんお祝いをしてもらって本当にうれしかったです。
 投票企画に置いてファボRTは有用とわかっていたためエゴサ用のタブ3つ開いて全力でファボRTしました。劇場版のころこの子嫌いって意見をちらほら見たことがあったので、今ではこんなに愛してもらえているんだなぁと。皆さん本当にありがとうございます。

 

18日22時

 折り返し&志保誕生パーティ開始。僕は端数の96票を入れました。ここまで一日一保すら参加せずほとんどの票を入れていなかったので端数もくそもって感じですが。
 多分10万くらい伸ばして、志保Pは何と戦ってるんだ?ってツイートを見かけましたが

 相手は高槻やよいですから。メイド姿がかわいいのは容易に想像できますし、劇場版眠り姫での洗脳された姿も今回のサスペンスホラーにハマっていました。なによりやよいは芯のとても強い子ですから、一見明るいやよいには難しいんじゃないか?と思える今回のメイドはとてもハマっているんです。故に、油断できるはずがありません。
あと、10万はひっくり返ります。

 

最終日

 ファボRTしまくって人のTLを荒らす僕。最後まで油断するわけにいきませんし、ラストスパート全力志っ走もありましたから。
 一方コンベは「志保Pを騙る者」なる荒らしが現れたらしく、未来P、亜利沙P(違ったらすいません)の方が報告してくれました。志保Pの二人の方が被害にあった全コンベの方へ謝りに行くことに。彼らはコンベでよく発言しているみんなを引っ張ってくれていた方たちだったので負担かけてしまって申し訳ない気持ちに。でも志保Pを騙るんだとしたら騙るものって名乗るの変ですよね

 

~全力志っ走開始前

 僕はファボrtの嵐。TCも最終日だから1時間2時間共通タグで宣伝している人たちを追いかけて気になったものをRTしたり。
 宣伝で多かったのは旅人を争う激戦区の昴Pと麗花P。あと志保Pの応援ツイがちらほらありました。この時点で1位2位間の票差は最大だったけど、それでもまだ油断しないって言う志保Pが多数だったのかもしれないですね。
 10万はひっくり返るんです。(今回は獲得できる投票権が前回の倍。つまり20万も…)

 

全力志走~

 待ちに待ったラストスパートですね。ここで全765票ブッパの方もたくさんいました。
 コンベも44票ずつ、あるいは各々の入れたい票数入れたっていう報告、お礼 応援コメントでにぎわっていて、これ以前にもありがたいことに他担当の方からもメイドの志保ちゃんを見たいです!など応援コメントをいただいたりもしました。本当にありがとうございます!

 

~館炎上

 ラストスパート全力志っ走で1時間毎に44票(志保票)投下。ファボRTが忙しくてご飯も食べれない事態に。
 ツイートで協力してくれる同僚P、ファボRTで回してくれる同僚Pのおかげで盛り上がったと思います。
 協力していただいた同僚の皆様、応援していただいた他担当P様、ありがとうございます。

 

館炎上~

 19日22時、当初から企画されていた邸炎上の時間です。一人のPが煙いことに気付いたのをきっかけにコンベはパニックに。

 出火原因はキャンプ、コロッケを揚げていた、焼きプリン失敗など上がるものの現在も不明です。…第一発見者が一番怪しい。

 

館炎上中
 志保を探すP、ここを死地にする覚悟を決めるPなど、大騒ぎの大炎上。各々ダスクや少女に意思表示票を入れ避難。
 遊びに来ていた静香Pが二階から降りようとするも鉄格子に邪魔をされていましたね。ハンマーで壊して無事逃げきれたようですが、邸の二階から飛び降りたら折れたりしないんでしょうか。

 

23時50分ごろ

 志保捜索Pにより志保発見、全員避難完了。館は全焼した模様。
千鶴P「なぜそちらの館が燃えていますの?」

 ちなみに千鶴コンベ、志保コンベで館を燃やす動きがあったのはおそらく偶然です。ほとんど同じ時期に燃やす案が出ていたはずなので。

 

おわりに

みなさんTCはいかがだったでしょうか
僕は同僚Pや支援してくださる皆さんのおかげで非常に楽しかったです。
普段絶対使わないハッシュタグを使ったり、エゴサをして、支援ssを書いて、いろんなことを全力でやりました。

あと、ぼくはTCを経験して志保Pの印象が大きく変わりました。

 志保Pの僕が言うのも変ですが志保Pって嫌われているというか、警戒されているらしいんですよね。 実際僕もそんな噂を聞いていたので今回コンベで実際に会ってみるまで怖かったんですが…(TBはそんなに真面目に関わってなかったのでこれが初対面)

 実際話してみるとほかのPと変わりませんでした。担当が好き、アイマスが好き。ただそれだけ。傾向としては真面目で心配性な人が多いかなって印象ですけど。

 気になってRT後どんなこと言ってるのかなって見てみたら基本同意してましたから。

 

あと最後にもう一つだけ。

のり子P、のり子コンベについて。

これは詳しく書かなかないですけど、のり子Pとのり子コンベには精神的に何度も助けてもらいました。本当にありがとうございました。

 

以上で一個人から見たTC感想を終わります。
お疲れさまでした。


おまけ 用語解説

コンベ
コンベンションセンターのこと C.Cとも
グリー時代からあった掲示板の事で、TCにてこちらのアプリに導入
TBでは歌織、紬陣営にはなかった。

 

誕生日企画
44時間一斉投票のこと。TBでの美也陣営を真似したもの。
18日0時より投票開始、22時に誕生日パーティ開催(このタイミングで一斉投票。44時間の折り返しでもある)

 

毎日企画
一日一保のこと。類似する企画はもふもふ砲、841砲など
一日一保、四日で四保というダジャレ
毎日1票ずつ入れてコツコツ頑張ろう!というスローガンでもある
個人的に気に入っているタグ

 

ファイアー・ルージュ
ライアー・ルージュとかけたダジャレ
最終日に館を燃やして盛り上げよう!という、TBで失速してしまったことを反省した企画
実際にコンベンションセンターで開催され、大いに盛り上がった(他担当の方が取り上げていた)

 

イベント
TC期間中に行われたPSTのこと
1万位以内に入賞するとより多くの投票権をもらえた。
僕は無事に両方入ることができ、志保の応援をすることができました。

 

ラストスパート4時間
ラストスパート全力志っ走のこと
44時間一斉投票のあとの4時間を全力で投票、応援しよう!というもの
19日が最終日のため、志保の誕生日0時から48時間なんとか息切れしないようにするための企画

 

M.S.G.A
メイド志保グレートアゲインのこと
意味は栄光へ戻ろうみたいなことだった気がする。TA、TBで役獲得に至らなかった我々が戻るべき過去とは?と突っ込まれるが浸透
海外P(序盤志保コンベにたくさん来てくれていた)も気軽に呟けるアルファベットのタグを作ろう、という経緯で生まれた。
これも個人的にとても気に入っている

 

荒らし、荒らし模倣犯
コンベンションセンターに通報機能がないため荒らしの被害は大きかった
おもな荒らしとして、○○に投票しろ、○○には入れる価値が無いなど
春庵事件によってユーザー様と言われるようになった人たち

 

「志保Pを騙るものです」氏
最終日付近に現れた僕たちの陣営所属と騙る荒らし
自分で騙るというあたり相手にされていなかったが、正直悪い評判のある僕らの陣営としては気が気じゃなかった。

 

10万はひっくり返る
TBネコの美也陣営が終盤10万票差をひっくり返したことによって植え付けられたトラウマ
今回投票権の合計は765票で前回の倍近くあるため、20万の逆転はあるとみられていた。
事実激戦区筆頭女主人では千鶴、伊織ともに最終日100万票ほど伸びた。

 

館炎上
19日22時から行われたファイアー・ルージュ企画
志保コンベが炎上してると評判
非常に楽しかった。