周りの目を気にせず発言したい。

語りたいことを語って放置する予定です。

デレソン4全曲感想

Cinderella Girls Imagesong Tour Castle.4

全29曲、感想

デレマス知識浅い、音楽知識0の人間の感想なので変なこと言ってても気にしないでください。

 

※基本的に「ここ好きポイント」と「天才」しか言いません。聞けばわかるよ、聞こうね。

 

 

 

1 One More Step

www.nicovideo.jp

担当アイドル 岡崎泰葉

ビーカーP(主催)

 

主催が一曲目なんだ!?ってのがまずインパクトでかかったです。非公式打ち上げで理由を話されてましたが半分寝てました、覚えてないです。申し訳ない

 

曲の感想、裏で鳴ってるピアノ(?)キーボード(?)の音が綺麗ですよね

ゴリゴリのバンドサウンドにポコポコキーボードが合わさることで単純なバンド曲じゃあなくなってるのが面白いですよね。ドラムがしっかり気分を盛り上げてくれるからバンド音楽聞いてる時の楽しさもあり、テクノ(?)っぽさもあり、いいとこどりな曲だと思います。

ラストサビの前の間奏の音がやばいです。

あとイヤホンで聞いてほしい。音が細かくて楽しいから。

正直音楽知識ない人間にはすげえ!綺麗!いい曲!くらいしか言えないっす

なんでこんないろんな音あるのに綺麗にまとまってるのか全然理解できないです

ただまぁ、僕がはっきり言えるのは

次の曲も楽しみだなぁと

泰葉ちゃん16なんですね…どおりでU12コンピにいないわけだ()

 

2 はぴはぴ☆わんだーらんど

4月23日現在動画無し各種配信サイトで販売中!買ったよ!

担当アイドル 諸星きらり

Theムッシュビ♂ト

 

超楽しそうに歌っててこっちまで楽しくなっちゃう曲

同じくTheムッシュビ♂トさんの「#毎日きらり」でも超絶楽しそうに歌ってるので必聴

個人的には槇原敬之の冬が始まるよみたいなワクワク感だなと思ってます。

楽しそうな歌声が楽しすぎて忘れがちですけど曲自体もめちゃくちゃ綺麗でおしゃれなんですよね

サックス(?)がすっごく豪華な感じがしてやばい 俺の語彙力もやばい 表現できないから聞いてほしい。

聞けばわかる、んだけど動画は自由投稿なので

もしあれなら音源販売していただければなと。

Googleプレイストアとかアマゾンとかで買えるよ、視聴してみてください。

 

3 さくらんkawaii乙女

www.nicovideo.jp担当アイドル 緒方智絵里

NED

 

曲の入りがスピッツのスパイダー並に好き(褒めてる)

アコースティックギターですかね?耳がめちゃくちゃ気持ちいいんですよ…

注意して聴くといろんな音が聞こえるんですけど頭空っぽで聞いてるとただただひたすら気持ちいい音だなぁって聞きほれてしまう、そんな曲

なんだか妙に切ない気持ちになるのは何でですかね、radiohappy思い出すからかな…

トレモロっぽい音も気持ちいい

本当はもっとこういうところが良いんだよ!って言いたいんですけど頭の中気持ちいいしか出てきませんでした。

 

正直はぴはぴ☆わんだーらんどでめちゃくちゃハードルあがってたんですけど軽々超えてきました。天才しかいねえ

おがちは二次創作だと割と畜生なことが多いから素直にかわいいおがちを想像できるのもうれしいですよね

 

4 まつりのうた

www.nicovideo.jp担当アイドル ナターリア&ライラ

雛菊葎

 

ほ?(威圧)

野生の平沢進かな?

なんでこんな曲が作れるんだ…

今回どの曲もクオリティが高すぎて僕の語彙じゃあ表現できません

ボーカルを楽器の一つとして扱ってるような、そういうアレがマジアレなんですよ

なかなかこんな音楽探しても聞けないんじゃないかなって思います

しかもこのクオリティ

低音が響いてきて迫力があるんですけど

ノリが良いのとボーカルの高音がめちゃくちゃ綺麗で決して暗い歌には聞こえないのも面白くて。

まぁ動画もあることですし聞いてください、聞けばわかるよ

っていうか聞かなきゃわかんないよこの曲は

いやぁ…すっごいなぁ…

 

追記

曲名がひらがななのはあえて、だそうです。祭りなのか祀りなのか奉りなのか、歌なのか唄なのか詩なのか

どう解釈するかで違って見えますね

 

5 Cut, Memory Art.

www.nicovideo.jp担当アイドル 江上椿

カラビ~

 

かわいい系の歌でまず安心しちゃう。前の曲が平沢みたいなバケモノだし(失礼)

で、クソにわかなので江上さんの事知らなかったんですよ 大変申し訳ない

カードを見たらめちゃくちゃかわいくて

あ、確かあずささんに似てる子だな?って思ったんですけど、ノーマルのカードは確かに似てるんです

でも他のカード見たら全然違うタイプのかわいい系の子でびっくり

サイドで結んでるのもポニテにしてるのもすっげーかわいい

露骨に性的な感じじゃあないのもなんか、いいですよね どんどん胸でかくなる子とかいますからねデレマス 関係ないですけど僕は文香好きです。

 

で、曲 なんだかいじらしい感じの歌詞ですっごいかわいいです

写真が趣味だから写真を連想する感じなんですかね?

サビ前の「気取ってもいい?」がエモ、なんだと思う

優しいメロディにいじらしい歌詞、写真を意識した歌詞

ああ、この人は本当に江上さんが好きなんだなって思いますよね

しかも曲自体のクオリティが高いんだからホント、天才の集い

 

6 琥珀色の手紙

www.nicovideo.jp担当アイドル 和久井留美 

五十嵐悠紀

 

公式曲を間違ってビーカーPに送ったのかな?

なんだこのクオリティは…

アイマスの音屋界隈の方たちっておかしい

 

和久井さん自身はネコアレルギーのネコ好きだったりかわいらしい方ですけど、きっとデレマス世界のファンたちはこういうクールな和久井さんが前提なんだろうなって思うんですよ

ミリオンの話で申し訳ないんですけど北沢志保がかわいいアイドルだって現実のP達は知ってるけどミリオン世界のファンたちはかっこいい系だと思ってる、みたいな

アイドルとしてのイメージを大事に作られているのかな、と

歌番組かなんかで和久井さんがこの歌を歌うじゃないですか

で、この大人っぽい方が歌い終わった後のトークで猫の話とかするのかなと思うとニヤッとしちゃいます

「孤独な氷が乾いた音を立てる」って歌詞がね、切ないですよね

また歌詞が天才選手権開催してる

「少し近くてもいいでしょう?なんて酔ったせいにして」「隣に居させて」????????

絶対隣に居させては心の中でしか言ってないやつだもん、天才、優勝

 

7 ビルドエモーション

www.nicovideo.jp

担当アイドル 大石泉

ればん

これ動画ないのか…残念だけど仕方なし。強要するわけにいかないもんね

見落としてただけでした!すいません!

 

サビの押し上げられる感じ、すごく盛り上がります

なんて表現していいのか

ノリがすっごくいいんですけど前を見据えているような歌詞、ボーカルなのがかっこいいんですよね

曲のあげるところと抑えるところがしっかりしてると言うか、語彙が無くて説明できない…

動画があれば聞けばわかるよ、聞けって言って終わるんですけどね

ダンスミュージック系?テクノ?

低音がリズムを取って、シンセ(?)が演出して

低音がしっかりしてるのが聞き心地の良さにつながってるのかなぁ、どっしりした土台の上にきれいな音と歌詞が乗っていて

cメロ(?)でちょっと雰囲気変わるのもラストスパートへの溜めって感じで気持ちが盛り上がって、ああ言葉で表現できない

 

8 Variant phase a Star

www.nicovideo.jp

担当アイドル 黒崎ちとせ 白雪千夜(Velvet Rose)REX

 

ごめんなさい、すごすぎて言葉が出ないです

若干東方っぽさを感じました

これで弾幕ゲーやったら楽しいだろうなぁ!っていう、イメージソング関係ない感想なら出てくるんですけどね…

え?プロのアーティストの方なんですか?ネタとかじゃなくて、ホントに

悪魔城ドラキュラじゃないんだからこんなクオリティの曲出されても困っちゃうよ…

カッコいい、すごい、何者なんだ 感想それくらいしか出てきません

こんなに音が多いのに聴きやすさが尋常じゃないですし…

なんて言ったらいいのか、音がきめ細やかというか

すごいなぁ…

 

9 カシスオレンジ

www.nicovideo.jp担当アイドル 日下部若葉

詞 ゆりでれら ライトゴロP

曲 ライトゴロP

歌 ゆりでれら

 

カシスオレンジすぎてカシスオレンジですとしか言えないどうしよう

ちっちゃくて子供っぽく見えるけど成人済みの若葉さんですが

実際問題20歳って丁度大人と子供の中間くらいですし、カシスオレンジってそういう意味ねって納得できてすごく説得力がありますよね

おしゃれでかわいらしくて、あと「まるで私みたいなんて」っていうところにいじらしさというか、ね?わかるでしょ

コンセプトが天才選手権

聞けば聞くほどカシスオレンジだ~って思うんですけどお店によっては最初から完全に混ぜてますし、もしかしたらぴんと来ない方もいるかもしれないですね

若葉さんだったらどんなシチェーションでカシスオレンジを飲むのかな、とかいろいろ想像の余地があるのも楽しいところ

 

追記

この曲を聞いてカシスオレンジ飲みました。

 

10 Nature Bloom

www.nicovideo.jp担当アイドル 橘ありす 川島瑞樹 佐城雪美 鷺沢文香(Bookmark Naration)

Peoject irukanami

ミリOMP01で初めて聞いて衝撃を受けたかねイルカさんと謌名波さんの曲ですね

 まさかまたこのジャンルを聞くことになるとは正直思ってなかったです

素人目には単純に朗読+BGMってだけに思えるのに何故か妙にリズムに乗れる不思議な音楽だなぁと

そもそも詞と音楽がセットで両方とも主役でありお互いを際立たせる役割を持ってるように聞こえるので単純な「朗読+BGM」って認識が間違ってるんでしょう

 

ミリOMPのパッチワークはジャズ風味でしたが今回ダンスミュージック?だとかゲームのBGMのような感じ

メロディと朗読の組み合わせがすごく気持ちいいんですが近しい音楽を聴いたことが無いのでどう表現していいものか

セリフ付きの歌とも違う気がするんですよね

理屈は欠片もわからないですけど、聞いてて気持ちよくないですか?妙に癖になる何かがあります。

どことなくペルソナ3のBGMを思い出してちょっと懐かしい、かも(褒めてる)

 

もしまたこのジャンルで作曲されるならぜひ聞きたいです。

 

 11 TRIAL ~Try All!~

www.nicovideo.jp担当アイドル 池袋晶葉 やったぜ。

作詞作曲 ほふ

歌 言端

 

デレソン4参加者&担当アイドル紹介で見てテンション上がりました。

担当アイドルで作ってくれる方がいて、しかも知ってる方。

ミリOMP01、ひなたの曲の方ですね

今回はボーカルを依頼されたみたいで言端さんの歌唱。

イメソンでボーカルの話をするのもアレなんですけど、個人的にイメージしてた晶葉の声の高さと近くてうれしかったですね。

 

歌詞がちゃんと晶葉なんですよね…自信満々に振舞ってる感じとか…

天才であろうとする晶葉、孤独だった(と推測される)晶葉、乗り越えた今の晶葉がちゃんとそこにいるというか

晶葉だなぁ…(語彙消滅)

「トライ&エラー」

「怖いものなんてない」って韻を踏んでるのも面白くて

ロボットボイスのコーラスがあるのも聞き心地がいい、そしてきっと晶葉だからロボットボイスにしてるんだろうなぁと

 

12 sekAi

www.nicovideo.jp担当アイドル 関裕美

フタバオサム

 

好きなものは関裕美ちゃんだそうで。

歌詞を見れば言われなくてもわかるわい!って感じではありますが。

曲順が晶葉のイメソンの後なので正直燃え尽きかけてたんですが

まーーーーーーーーーーいい曲なもんで

すっごい響きます

素人でもわかりやすくノれる音楽、応援する歌詞、隠しきれてない関ちゃん愛

どれをとってもハイクオリティ

このツアー天才しかいねえ…(n回目)

個人的にすごく好きなポイントとして、動画の画像が関ちゃんの背中なんですよね

ああP目線、エモ

「答えと君、せかい」を繰り返して繰り返して、すっと終わるのが超余韻が良いんですよ

 

今回一番胸に刺さったかもしれないです

 

13 スターライトファンタジア

www.nicovideo.jp

担当アイドル 喜多日菜子

桜庭みずき

 

正統派なアイドルソング、日菜子のネタっぽい要素がかわいらしく落とし込まれてるのがアレですよね、いいですよね

ボーカルの都合でめちゃくちゃパワプロっぽく聞こえて涙腺に来るんですがまぁ、それはさておき

 

ピアノの伴奏(?)とドラムの相性がめちゃくちゃよくてですね、柔らかい音にアクセントとしてドンドンタカタカ入るのが気持ちいい。

ラストサビ(?)「考えちゃうのよ いつでも どこでも」のところで演奏がゆっくりになるの、すごく好きです。何度リピートしてもおお!って思いますね、ここ好きポイント。

多分ここでみんな号泣するんだろうなぁ

「あどけない夢を描く」って詩が日菜子なのかな、とにわかながら想像したり。

 

 14 Lala-LuLi-La!

www.nicovideo.jp担当アイドル アナスタシア

作詞 作曲 動画 歌 Orca

 エンコード シュウ

 

声が綺麗すぎる、RYTHEM以来声がぶっ刺さってます。綺麗すぎて泣きそう

 

それはさておき

歌詞がまーーーーかわいいんですけど

かわいい以上に暖かいんですよね、お前は木下ひなたかよ(褒めてる)

雪国出身の子が暖かい歌詞の歌を歌うの最高じゃない?最高だよね、わかる

間奏中のららら~ってコーラスがまたいい演出になってて最高だしそもそもノリの良さが楽しいしワンポイントみたいな感じにキーボードの音がキラキラっと入るのがやっぱり綺麗ですよね

これこそ感想だとかこういうところが良かったとか言わずとも聞けばわかるし、感想なんか読むのやめて聞いてほしい

歌詞があったかすぎて泣きそう

 

15 Unknown Chord Story

www.nicovideo.jp担当アイドル 木村夏樹

作詞作曲歌 くましゃんぺ

動画 阿羅他

 

どんな人生送ってたらこんな歌作れるんですかね、くましゃんぺP僕より年下なんですよね

いや音楽に歳は関係ないとは思うけど、思うけど深みがあるというか

これでこの男理論はわからないと言い張る。

まぁ視聴者としてはこれからも最高な音楽を奏でてくれとしか言うことないんですけど。

期待以上のモノをしれっと出してきて本当にうれしい、極彩色(U12参加作品)と一緒にCDだしてください。

 

ほんのり暗い、ネガティブなところから前を向いていく感じの歌詞が大好きなのでぶっ刺さります

「防水使用だったかな」っていう歌詞のね、体が冷えて寒いだろうに思考が体と分離してる感じが最高。天才

「そんなことないよ前を向けよ」の部分が特に好き、歌詞の流れ的にも音的にも。

cメロからラストへ向かうところも高まる、激エモ

しかも阿羅他さんの動画もめーっちゃくちゃいいんですわ、動画が天才選手権。実写を織り込むところが天才

 

今回のツアー、フタバオサムさんのsekAiと くましゃんぺPのUnknown Chord Storyのサビが頭一つ抜けて好きです

僕はくましゃんぺPのファンです。聞いてください。以上です。

 

16 #毎日きらり

www.nicovideo.jp担当アイドル 諸星きらり

Theムッシュビ♂ト

 

男性ボーカリスト合戦2曲目

しれっと2曲提出してるのもすごいんですけど、総選挙応援企画でもあるのでこの曲名あざといなって

ツイッターに共有したら毎日きらり実行委員会に見つかるんでしょうか

 

先のはぴはぴ☆わんだーらんどと同じくすっげー楽しそうに歌うんですよ

刺さる、楽しそうに歌うのはバンド好きにはガン刺さりですよ

歌詞も楽しそうだし歌も楽しそうで聞いてるこっちが楽しくなっちゃう、聞けばわかるよ

恋するマスカラとか、単語のチョイスがかわいらしいのもいいですよね

曲自体も低音でどっしり土台を作ったうえでシンセ(?)のピコピコキラキラした音を入れてしっかり聞きごたえが有りつつ楽しさ、明るさを演出してるのが本当にすごいなと

 

イメージソングでありながら総選挙の応援をガチでやってるのも楽しそうな歌に反して超クレバー。

いろんな意味で濃すぎて忘れられない一曲でした。

 

17 ダイギャクテンダ

www.nicovideo.jp担当アイドル 夢見りあむ

クシカツP

 

俺この人の曲好きなんですよ。

すっげーバカだと思ってて(超失礼)

バカっぽい、ちょっと笑えるところのある音楽を真剣に作ってる感じ

だから聞いてるこっちも安心してバカになれる

そういうところがめちゃくちゃ好きです。

もちろん曲がガチだからこそできること。

この曲の印象で「千羽鶴」とか「Only My Pieces」聞いたらまじめすぎて腰ぬかしちゃうよ 腰ぬかしてもいいから聞いてね。

 

曲の完成度が高いのに中身、すっごい自由にやりたいことやってやるぜ!って感じで楽しいんですよね

「僕もシンデレラなんだ …だよね?」って歌詞がもうね、真剣にりあむを見てるんだって思えるのも聞いててうれしいところ。

あと君じゃなきゃだめみたいっぽい。

いかんせん僕はイメソンを楽しむにはデレマスの知識が足りてない感は否めないんですが、真剣に作ってることだとか楽しんでるってことはバリバリ伝わってきますし

この界隈の音楽って良いなって思ってます。

 

18 スマイルメイカ

www.nicovideo.jp担当アイドル 柳瀬美由紀

湖山信太朗

 

動画のイラストのせいでペドになりそう(キレ気味)

大体この人のツイートのせいで男行けそうな気がして来るからダメ

 

閑話休題

あ~クラップ好き、ノリの良さ、ゴリゴリのバンドサウンド、好き

コーラス最高

そもそも楽器の音が気持ちよすぎる

前々からこの人は音のバランス感覚がすごくいいって思ってるんですけど、ドラムとベースがしっかり聞こえつつ主張しすぎない

いい意味で脇役として支えてる感じがすごく好きです。

 

なんていうか、歌詞がちゃんと子どもなのがかなりぐっとくるポイント。あー、美由紀ちゃんってまっすぐな子なんだなって思える歌詞、いいですよね。

美由紀ちゃんあの見た目でド畜生とかだったら何も信じられない。純真であってほしい。え?14歳?二宮飛鳥と同い年?うせやろ?

「さいしょはぐー!」からの流れ超楽しくないですか?楽しいですよね、わかる。

コールしながら会場が一体になって楽しむタイプの曲なのかなって思います。うーん、生で聞いてみたい

 

19 Nostalgia

23日現在動画無し

担当アイドル 浅利七海

時雨もか

 

和太鼓ですかね?どんどんと響く音がドキドキしますよね、それが後半すっと消えて切なさマシマシ

ジャケ絵が人魚風味なこともあって海中にいるような気持ち

 

なんていうか、ノって揚げてみたいな音楽と違って

聞かせる音楽って感じでイメソンでは珍しいかもしれないですね

ただただ聞き入って音楽の世界観に入ってしまう

そんな音楽

感想を言葉にするのもちょっと違う気はしますが、あえて言うならそういう感じ

 

20 ダウンタウンエメラルド

www.nicovideo.jp担当アイドル ライラ

雛菊葎

 

コンセプトがおじさんバンドとは

生放送の時まさしくそんなイメージで聞いてたのですごいなって

またコンセプトが天才選手権だよ…

 

ポップで安心する音楽、いいですよね。一曲目が平沢だったとは思えない。

多分このおじさんバンドの人たちみんなニッコニコでこの曲やってますよ

ライラさんが町の人たちに愛されてるのが胸に来るものがありますし、おじさん達のライラさんへの信頼が厚いのもすっごくいい。

なんていうかシンプルな音たちが重なってるのもおじさんバンドっぽくて良くないですか?好き。

もーーーーーほんとうにね、あったかい歌詞はガン刺さりする

 

21 やわらか♥ハートメイカ

www.nicovideo.jp担当アイドル 棟方愛海

よいやみ

 

クソかわいい曲で愛海ちゃんキュートだったなって思い出しました。

曲、ただかわいいだけじゃあなくてむぎゅっとした感じの効果音入ってるのも聞いてて楽しいところ。

目立たないところだと裏でアコースティックギターみたいな音鳴ってるんですよね、すっごいきれい ボーカル(初音ミク)の優しい声もめっちゃよくないですか?良いよね。

 

で、かわいい感じなんですけどおや?って思う歌詞なのもちょっといいですよね

邪推かもしれないけど。

いやでもやっぱお山の話してるように聞こえちゃうとそういう意味に

愛海ちゃんはそもそも自分が美少女なんだから自分の山に登ればいいのでは?

それはさておき、そういう邪推出来つつ歌詞がしっかりかわいいのが最高です。

アイドルとしての愛海ちゃん目線って言うのもいいですよね、邪推しちゃうけど。

 

22 Ring my Bell

www.nicovideo.jp担当アイドル 長富蓮実

tanow

 

昭和アイドルソング~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!

優勝!!!!!!

やわらか♥ハートメイカーが現代のアイドルソングなのに対して超昭和なの

やばい

涙で出来る(平成生まれ)

子どものころテレビのヒットソング特集で毎回聞いてる曲だもんこれ

おっかしいよ…平成も終わるって言うのにこんな曲が新しく生まれるなんて時空がゆがんでるよ

ダイアルに手をかけたら昭和だよ…

曲自体も昭和のあの感じ、蓮実ちゃんがまぁそういうあれなんでわかるんですけど、わかるんですけどなにこのクオリティ

サビの「リッマッベッ」ってとぎれとぎれに英語歌詞を歌う感じもくっそ昭和じゃないですか?好き。

正統派アイドル(昭和)すぎるし蓮実ちゃんがくっそ似合うせいでもう辛い。好き。

大体蓮実ちゃんの顔がかわいすぎるのが悪い。

 

23 聞いて

www.nicovideo.jp担当アイドル 高垣楓、三船美優

めかおん

 

感想書くためにセトリ見て、聞くの嫌だなって思っちゃった、ガチすぎるんだもん。(褒めてる)

辛くてため息出ちゃう。

「悲しいこと言わないで」の調声がやばすぎるんだもん

サビで何度も「聞いて聞いて~」と繰り返してるのにラストサビでの「聞いて聞いて~」の演出が神がかって良くて聞き入っちゃうんですよね、鳥肌もの

息遣いとか演出してるのやばくないですか?

あ~悲恋が似合う女たち(褒めてる)

死別してほしい!(褒めてる)

「私あなたが好きなの」って想いがこぼれたような歌詞がめちゃくちゃいいですよね

 

余談ですけどかえみゆって言うと百合過ぎてそういう歌なのかと思いました。

 

24 little omen veritable emotion

www.nicovideo.jp担当アイドル 佐久間まゆ

北川

 

私だけのカラー見つけたいからの人ですね

参加者紹介で超楽しみにしてた人たちの一人です。

優しい歌が好きなのでもう、ガンガンに刺さります。

ラストの英語歌詞の部分めちゃくちゃ綺麗じゃないですか?我こういうの好き…。

かわいくていじらしい感じのね、歌詞がまゆっぽくて僕は好きです。好きです。

ナイフみたいに尖ってたころのまゆも好きだけどこういうまゆもね

可愛いですよね、かわいいなぁ

 

初見時気づかなかったんですが曲名の頭文字を取るとLOVEなんですね、こういう言葉遊び好き。

「大好きだって伝えたい」のところの歌い方が好き。

好きです。

全体的に聞き心地が超良いのが超好き。

 

25 オールウェイズ

www.nicovideo.jp担当アイドル 佐久間まゆ

Memorialive

 

あっふぅすけさん歌わないんだ!?って。風色メロディアレンジ好きだったので まずそれが驚きでしたがまぁそれはさておき

 

切ない感じの、アレ、kiroroみたい(褒めてる)

サビでブワーッと盛り上がるの良いですよね、そこまでずっと大人しかったギターが入ってきて。

しかもそのギターの音がすっごいきれいなんだ…

ずっと低いところで押さえてきたものを解き放つような、そういう構成なのがめちゃくちゃ良いですよね

 

連ドラのテーマソングみたいな感じであれですよ、最終回直前にこの曲が流れて来てラストスパートに入るんですよ

あとしっとり感が良いですよね、サビでコーラスに男性の声が入る演出とても好き。

 

実写パートあるのはちょっと笑いました。でも演奏したり歌ってるところを見せるPV大好きです

 

26 カウントを数えろ

www.nicovideo.jp

担当アイドル 桐生つかさ

作詞、作曲、編曲、Vo、Gt、Ba、Dr、Mix、Mastering 湖山信太朗

動画 バリバリP

 

動画が本人じゃないの珍しいっすね、ふじとも合作の人でもないから驚きました。っていうか動画のクオリティがすっごい

雨とか雲とか映してるの、すごく好き。MAD部分の歌詞の見せ方も凝ってるし映像がまず超盛り上がる、すごい

 

ゴリゴリのロック、最高。

やっぱこう、ベースドラムがしっかり聞こえてくるのがバンドサウンドって感じで素晴らしいですよね…

歌詞もロックそのもの、ラップパートもかなりあがる

ラップに挑戦したのは今の若い子はラップ聞いてるんですよ!とかなんとか。せやろか

それはともかくまぁこの曲、熱い

ツアーテーマが殴り合いとかなんとか言ってたのをここで思い出しました。

全力右ストレート。

曲名のカウントを数えろもエモ

ラストスパートがやばいです。「カウントを数えろよ」で〆るのが最高にロック

ところで湖山さんのつかさ社長のイラストが動画にないんですけど(小声)

 

27 フラワー・フラワー

www.nicovideo.jp担当アイドル 大原みちる 椎名法子

作詞作曲 ライトゴロ

歌 P×PRabbit (ゆりでれら 桃杏)

 

かわいい

脳が溶ける

もう感想なんていらないでしょ…聞けばわかるよ…

パンとドーナツなんだなって思える歌詞、いいですよね

かわいいくてそういう要素が入った歌詞、かわいらしいボーカルがゴリゴリのバンドサウンドにのってるのが超クール

最高でしょ、最高だよね

めっちゃコールしたくなるアイドルソングをやりつつこんな音出してるの天才だと思うし中毒性も高いです。なんか本当に音が気持ちいいんですよね…

 

ご注文はどちら?どっちもだよ!って感じ(意味不明)

聞いててすっごい楽しくて、ホントもう感想とかいいから聞きに行ってほしい。

 

28 0.17世紀の貴女へ

www.nicovideo.jp担当アイドル 多田李衣菜

作詞作曲歌 くましゃんぺ

動画 阿羅他

 

激つよな曲に激つよな動画っていう隙を生じぬ二段構え

お前の動画は飛天御剣流かよ

しかもこのコンビこのツアー2曲目。二重の極みかよ

ゴリゴリのバンドロックもさることながらこの曲をここに配置する神セトリ。

 

サビでぶちあがる構成が好きすぎる、サビが明けるとまた静かになって

いやもうこんなん聞いてて楽しいに決まってるもん、ダメだよ

サビでドラムのシンバルですかね、あれがシャンシャンなってるのが超気持ちいいんですよね

cメロもね、サビのための溜めがえぐい

大好き。

自分の中のすきを信じてって歌詞も超良いですよね。デレアニだと結構自分らしくアイドルをやるまでに時間がかかってますし ああエモ

まぁアレです。聞けばわかるから聞いてください。こんなすごいとか好きとかしか言わない感想なんか見なくていいから聞いてください。

 

29 とわのはなぞの

www.nicovideo.jp担当アイドル 遊佐こずえ

しでぃあむ

 

浄化曲。俺死ぬのかな

天国を味わえる曲っていうか

これを聞いて寝たらもう目覚めなくなってしまいそうな(褒めてる)

センスが良すぎてどう言葉で表現していいものやら…

納得のトリ

 

こずえちゃんがこういう曲似合うもんだからホント困る(困ってない)

浄化されてて気づいてなかったんですけどこの曲サビの盛り上がりすっごいですね…そこからすっと静かになっていくのもめちゃくちゃ綺麗だし

天才しかいない、困る。

感想を書く上では本当に困ってる。素人には言葉にできないよ…

 

まぁ、聞いて浄化されてください。聞けば逝けるよ(失礼)

 

 

全体の感想

 

天才しかいねえ

ただでさえ2曲作る人とか野生の平沢とか野生のきらりとか野生のオーイシマサヨシとかいるのに。

 

感想書くために聞きなおしてて楽しかったですし、次回デレソンツアーとか今後やるであろうデレカクやミリOMP02、U12コンピとか

イメソン界隈の次の動きがもう楽しみで仕方ないですよね

僕はリコーダーすら吹けないので視聴専門ですが

音楽知識0、語彙力皆無、デレにわかなこともあってあまり感想らしい感想は書けませんでしたがまぁ、こんな記事を読むもの好きな方なら許してくれると思うので。

 

 

デレソンツアー4、最高でした。

ありがとうございました。

 

 え?デレソンツアー4非公式打ち上げ生放送第二弾がある!?

live.nicovideo.jp楽しみだなぁ!!!

 

※当然のように無許可で感想、宣伝してるので怒られたら消します。