もう無理だ、諦めよう

語りたいことを語って放置する予定です。

TC暫定結果と個人的に考えていた配役&全体の雑感

TCの暫定結果についての感想と、もし自分一人でキャスティングするならこうだった!っていう後語りです。(左側の子が優先度高いです)

結果に不満があるとかではないのでただの妄想として受け取ってもらえると幸いです。(企画についての不満はまぁ)

※個人的な感想、個人的に調べた話が出てきます。うのみにしないように。

全体の感想、改善してほしいところなんかは最後に。

あと志保は全テーマどこかしらにいるのであしからず。

※追記  少々毒吐いてますが、本当に本当に結果自体に不満はないのでご容赦ください。

加えて、あくまで僕個人の意見であり、僕個人が調べただけで勘違いしている可能性もあります。

絶対にうのみにしないでください。

 TC1 サスペンスホラー

 全員何やら不穏なことが示唆されているTC1ですが、僕の妄想したシナリオとしては

不思議な事故(アカツキ号事件みたいな)で流れつく主人公たち3人。不幸中の幸い、邸を見つけ助けを求める。

 邸で暖かく迎えてくれた邸の主、メイドの歓迎に心を許し、夜を迎えると…

そして、女主人の暴走を見ていられなくなったメイドが主人を殺し、燃える館で運命を共にする。みたな感じ

 

主人公

野々原茜 or 矢吹可奈

 明るく元気、簡単にはへこたれない子が良いかなと。茜ちゃんは島流しの件でハマってるじゃん!って驚きました。

 可奈はTAで怖いものに立ち向かう姿が良かったので自然とここに。おおよそ役がアレだろうなと思ってたのですが、怪談好きの伊織もありかなとは思ってました。

 

暫定結果は茜ちゃんでしたね。

 三度目の正直組。茜ちゃん絶対に島流しにするからね!でスタートダッシュを決めたのも印象的でした。

 後半茜ちゃん絶対島流しにするからね!から茜ちゃん絶対主人公にするからね!に代わっていて感動しました。誰だってみんな担当アイドルに役を取ってほしいんだもの、熱も入るよ…

 

友達

島原エレナ or 高坂海美

 主人公と違って周りを意識的に元気にする子、あるいは周りが元気ないと悲しい気持ちになる子をここに。主人公はきっと絶望しそうになる(先生のむごい死体を見たりで)と思ったので、それでもなお振り絞ってくれそうな子を。

 ちなみに終わってからのり子も良かったかもなって思いました。お姉さん気質でダメなときはダメと言える、仲間を大事に思っているところなど、高校生という文句が無ければ(のり子は高校卒業済みらしい)

 

暫定結果はエレナ。

 エレナも三度目の正直組ですね。窮地に陥った主茜ちゃんを救ったり、励ましたりしてくれそうで楽しみです。奇しくもドラマクリアスカイで友人同士だった二人になりましたね

 

先生

秋月律子 or 桜守歌織 or 三浦あずさ

 むごい死に方をするであろうという予想だったので気丈な人がいいなと思っての配役。

 折れそうでも気丈に振舞い、そして生徒のために命を投げ出す様が映える人。個人的にはあずささんが一番面白いかな?って思ったんですが 旅人のハマりっぷりを見たら納得しましたね

 

暫定結果は歌織さん。

 最年長としてみんなを守ってくれるか、逆に女主人に洗脳されるか。どんな先生になるか楽しみです。(多分音楽の先生)

 僕個人としては生徒を逃がすも自分は魔の手から逃れることができず…だったらいいなと思ってます。

 

女主人

天空橋朋花 or 二階堂千鶴

 二人とも夜想令嬢の子ですね。ダークな雰囲気を演出できて、佇まいが主人らしい子を選んだつもりです。伊織がここじゃないのは主人公がいいなぁって思ってたから。

 あとは志保が慕うだけの貫禄が欲しいなって言うのもこの二人の理由ですね

 

 暫定結果は千鶴さん。

 こちらも三度目の正直組。コンベが似非お嬢様だったり家具だったり、いろんな意味で注目されていましたが最終日には千鶴伊織両陣営100万票近く伸ばす超激戦区でした。勝手に館燃やしてごめんね

 

メイド

北沢志保 or 白石紬

 志保はメイド何度も演じてますが変なメイド(失礼)しかやってないのでクラシックでクールなメイドが見たいなと。絵本の歌詞「私はどこで間違えたの?」なんかもメイドを推した理由ですね。

 紬は単純に主人の凶行にうろたえる、そういうメイドもありだなという理由。対抗馬だったやよいがいないのは純粋のその発想が無かったからです。たしかにハマり役だ…と気づいたときには衝撃を受けました。

 

 暫定結果は志保。

 詳しいところは前に書いているので割愛。

 

TC2 おとぎの国の物語

 どんなものを妄想したかはssを書いてるのでそちらをhttps://www.pixiv.net/novel/show.php?id=10491136

 ぶっちゃけつまらないんで読まなくて大丈夫です。

 ざっくりいうと旅人と魔法使いが幼馴染で失踪した魔法使いを追って旅に出て、泣いている少女と出会う話。誰も悪役にしたくなかったんですが結果まとまらない話が…

 

少女

北沢志保 or 木下ひなた

 志保Pの方はまぁ、なんで少女を推すのかわかると思うんですが志保ってかわいいもの好きなんですよね。かわいいものと絵本が好き、でも普段クールなイメージの役ばかりなので(しかも敵)かわいい世界に入れてやりたかった。まぁ、個人的にはかわいいのはしっぽちゃんでやらしてもらったのでメイドもいいなって迷ってたんですが。

 ひなたはなんたってリンゴ姫ですから。TAでは組長でしたし、かわいいひなたが純粋に見たかった。

 

 暫定結果は星梨花

 なかなかAS組が向かい風気味だったTCですが、春庵事件のせいで余計AS組に向かい風が吹いてしまったのが残念です。

でも、そんな状況の中、相手が強いと知ってても雪歩は少女だ!って真っ向から挑む姿はかっこよかったです。プロデューサーとしても先輩にあたる方々なので、先輩のかっこいい姿を見ることができて僕としては本当にうれしかったです。

 そして、それだけの熱意で来る雪歩陣営を真っ向から相手取った星梨花陣営もさすが。

 

妖精

矢吹可奈 or 春日未来

 泣いてる少女とのファーストコンタクトで笑わせてほしかったので自然とこの二人に。カプ推しじゃないです。

 可奈も未来も無意識的に自分の行動で人を笑顔にするタイプで、ちょっとうっかりっていう説明にもぴったりだったんですよね。推してた旅人的には可奈かな?と。

 

暫定結果は周防桃子

 TATBと役を取った桃子ですが、これまでかわいい役を獲得したことはなかったので、年相応のかわいらしい桃子が見られるとうれしいですね。

 だれと一緒に行動するかでどういう子になるか変わりそうなのも面白いところ。

 

魔法使い

篠宮可憐 or 徳川まつり or 四条貴音

 魔砲使い徳川まつり以外は無難な人選。担当は名乗ってないですが可憐が特に好きなので可憐かなぁと漠然と思っていました

 あと、いかんせんまつりと貴音だと悪役になってしまいそうでssでは可憐を魔法使いにしました。

 

暫定結果は徳川まつり。

 三度目の正直組。ここも激戦区で、最も接戦のため(ないと思いたいですが)不正投票などで順位が入れ替わる可能性が高いところ。

 激戦区故か両陣営を騙った荒らしが現れましたね。「志保Pを騙るもの」氏よりはましだったかと思いますが

 

オオカミ

大神環 or ロコ

 モフモフ狼だったのでモフモフイメージですかね。旅人ロコの発想が出なかった自分の力不足を感じるところでもありますが…

 この二人なのはオオカミの説明が攻撃的な感じでもなかったのでかっこいい路線の子たちは違うかな?っていうところもあります。

 

暫定結果は響。

 もふもふかわいい響ですが不憫な目に合わないといいな、と。アニマスで殺されかけてますし、せっかく出んだから良い扱いであってほしい、そう願わずにはいられません。

 ひびたまPがどちらを応援するかで悩んでいたそうな。ある意味一番辛い戦いかも知れません。

 

旅人

永吉昴 or 我那覇響 or ジュリア

 イメージした旅人が結果的にみんなを救う立ち位置だったのでかっこいい面があり、やさしさや信念のイメージが強い子を考えていました。

 個人的にすばかれはちょっと意識してました。知人響Pに話したら響はちょっと違うんじゃない?とも言われたんですが、超のつく健脚ですし元気を振りまくっていうイメージがいいかなと思ったので。

 なぜ麗花やロコ、あずささんが思い浮かばなかったのかと愕然とした役ですね。そしてあずさは旅に出る、よすぎて鳥肌立ちますよこのタグ…

 

暫定結果は昴。

 3度目の正直組。ここも激戦区でしたが、僕が見た限り昴麗花の両陣営が一番頑張って外へ向けて宣伝してたと思いますし、熱意もここが特にすごかった。

 

TC3 近未来アウトサイダー

 メルティファンタジアみたいな世界観で、統治しきれていな区域での物語だったりするのかな?っていう妄想で考えてました。

 

ダスク

如月千早 or 真壁瑞希 or 永吉昴

 ここは実際始まってからのイメージが強いですね。昴がいいなって思ったのも旅人昴のイメージから連想されたものでした。

 キャラクターのバックボーンがあまりに千早っぽくて、そしてある種の救いを得ておわると考えていたので、ミリオンライブに置ける千早のイメージとぴったりでした。

 瑞希はメルティファンタジアでビターエンドを迎えたため、今度こそ生き残ってほしい…というものもありつつ、無表情に見える放浪者の秘めた思いとは?って考えると瑞希も非常に面白くて。

 

暫定結果は千早。

 ここの特筆すべき点はどこよりも相手をリスペクトしていたことでしょう。瑞希Pはここであきらめたりしない、絶対に返してくる。そういうある種の信頼があったからこそ、2度役を勝ち取った瑞希陣営に差をつけて1位を獲得したんだと思います。

 採用された企画かはわかりませんが、投票された数だけ千早Pの温度が上がるっていう企画が面白かったです。

 

バスターブレイド

福田のり子

 バイクで荒野を駆け、アマリリスやダスクを救う役割を担うと思ったら個人的にはのり子しか浮かびませんでした。

 ちなみに結果が出た後、知人Pにのり子のバスブレが見たかったなって話をしていたら熱が入ってしまってボロボロ泣いてしまいました。前にも書いた通りのり子Pには精神的に何度も何度も助けられてましたし、何よりTAでののり子が悪役だったので、かっこいい味方ののり子が見たかった…

 当ののり子Pは終わったからにはノーサイドだって言っていましたし、この記事をアップしたら僕もくよくよするのはやめます。いつまでも言っていたらのり子Pにも失礼ですから。

 

暫定結果は美希。

 ある意味春庵事件最大の被害者です。なぜ春庵事件のタイミングでバスブレへ乗り換えたのかを要約するとコンベがまともに議論できる状態ではなかったところ春庵襲来で議論できる空気になり、議論、アンケートを重ねた結果乗り換えた、とのことです。

 バスブレ美希推しの理由はプレゼン資料がツイッターで出回ってるのですんなり納得していただけると思います。たまにダスクと勘違いしてそうなのもあるけど

 マイペースで天才肌の美希がどんな立ち回りをするのか、楽しみに待ってます。

 

マリリス

エミリー

 某砂だったり西くんだったりする人をフォローしてたもので、あっこれハマり役じゃん!って思って。故にどんなものを想像していたかはその人のアマリリスを見ていただければ。

 

前提結果はエミリー。

 こちらも3度目の正直組ですね。雪歩陣営もそうですが相手が強いからって引かなかったのが好印象。

 グリマスは年に数回触る程度だったのでTAの事情はよく知らないんですが、あんゆり勇者対決の再来が一番怖かったそうです。正直、いろんな子が見たいので一度も取ってない子がなってくれるのがうれしいですね。

 

ベルベット

 -

 正直僕の想像力ではここに当てはまる子が思いつきませんでした。しいて上げるなら志保かな、と。悪役の幹部、あるいはライバルポジが多いので

 

 暫定結果は真。

 無尽合体キサラギでハルシュタイン閣下の右腕ポジでしたが、一言もしゃべらなかったのでここはドラマが楽しみな役の一つですね。本音を言えばかわいい真が見たいところでもあるますが、アニマスの真回見ればいいか!ってことで納得してます。

 

ファイナルデイ

宮尾美也 or 田中琴葉 or 天海春香

 美也はダイマを見てからいいなと思い始めたのでダイマを見ていただければと。世界をハッピーにしちゃいましょう。

 琴葉や春香は悪役のボス(デストルドー、ハルシュタイン)を演じた子ですし、役を狙うなら他担当の方を巻き込む力が必要なのでここじゃないかなっていうところ。

 琴葉は言わずと知れた演技アイドル、春香はアニマスで舞台の主役を美希と争い勝ち取ったアイドルなのでどちらも演技が特技の子です。

 

暫定結果は春香。

 久しぶりにカッコいい路線の春香が見れると思うと楽しみでもあり、黒春香からの脱却を目指したいところでもあり。

 アウトサイダーは5人中4人がAS組という。エミリーには先輩たちの演技を見て頑張ってほしいな。中の人(郁原ゆうさん)は緊張でやばいかもだけど

 

と、言う感じでした。

 

雑感

 前回も書いた通り僕個人としてはとても楽しかったですし、TDをぜひやってほしいです。

 ようやく担当の役をあげられましたし、次回は担当とか関係なく純粋にキャスティングをできたらいいなと思ってます。まぁどうしても担当にやってもらうならどれだ?っていう考え方は混ざっちゃうと思いますけど。

 今回はシアター組が7人、AS組が5人の計12人が初めて役を獲得しましたね。13/15ですからすごいことですよ、ホントに。

 AS組は初参戦で不慣れなところがありながらも5人が役獲得。やっぱりASは強かった。

 だって、AS組は初参戦で不慣れ、ミリシタで出番が少なくミリシタ新規のプロデューサーにあまり知られていない、ASは強いからなっていう敬遠、春庵事件などなど、不利な要素がたくさんありましたから。

 初めてなのに強い強いと言われるのは不本意でしょうがやはり母数はパワーなのも否めないんですよね。

 ただ、それ以上にこの企画は運に左右されます。茜ちゃん絶対島流しにするからねだって、言葉が生まれて、茜P達の間で流行って、その後多くの人にウケてようやくバズるっていう流れを踏んでいるわけで。

 反省するところは反省して、それで終わり。あとはイベント、CDを楽しみにする。それでいいじゃないですか。

 どうしても割り切れない部分ってありますけど(僕も志保が歌ってないのが辛くてTBのDD聞けませんでしたし)、どうせ次回があるならそうやって次へ向かった方が良いと思います。

 

 あとミリシタからアイマスを始めたプロデューサーさんが僕が思っているよりずっと多いんだなぁって痛感しましたね。なのでASのことを知ってもらうきっかけになるな記事がかけたらいいなぁと。もしかしたらTD開催時にこのブログにたどり着く方がいらっしゃるかもしれませんしね。やれることはやっておきたいので

 

さて、今回はミリシタ内にコンベが設けられたりAS組参戦といろいろありましたね。

ざっと良かったところ悪かったところを箇条書きすると

良かったところ

 今まで役を取れてない子がたくさん役をもらえた。(暫定)

 担当が役を初獲得できた。(暫定)

 各アイドルの魅力を語る、見る機会になった。

 それによってこれまでよりも好きになった子がたくさんいる。

 AS組も役を取ることができた。(シアター組との交流の機会を得た)

 

悪かったところ

 13人増えたのに15役しかない(CD1枚増やすのは大変だろうけど)

 荒らし通報機能が無いなど、コンベンションセンターの仕様を改善してほしい。

 ごく一部とはいえ対抗馬をバカにする、尊敬していないような発言をする方がいた。

 対抗馬の一斉投票をしょぼいなどとバカにする方がいた。

 春庵事件が起きた。(ASだけでアウトサイダーを埋めようと提案する荒らし)

 ASとシアターで対立させたがるユーザーがいた。

 それに便乗した荒らしがいた。

 

こんなところでしょうか

 悪かったところの大半はほんの一部のユーザーによるものですし、ほっとんどの方は悪くないんですが…対抗馬をバカにするような人は困りますね…

 複数回役を勝ち取っている子については、その子と役がかぶったら負け確かぁって思ってしまいそうですし、そう思われて敬遠されるのも不本意だと思いますし、2勝、3勝したら殿堂入りして一回休み、とかはあってもいいのかなと思います。

 もちろん、ただ一回休みじゃあ納得いきませんよね。なので殿堂入りした子はモブとしてどこかに絶対参加する、とか。まぁ、TBでは激戦区から2名ずつ救済しているので難しいかもしれないですが…

 もしくは救済一切なしで前回取った15人は出ませんってしてしまうのもいいかもしれません。だって箱推しコンテンツですし、正直担当以外にも応援したい子がたくさんいますから。

 

追記

 担当が役をもらえた以上(暫定)、僕は次回からは浮動票側になると思います。次回の投票イベントに乗り気なのも、ようやく本腰を入れて準担当に相当する子たちも応援できるなっていう気持ちがあるからなので。

 なので書かなかったんですが、投票企画にがっつりかかわると精神に来ます。本当に本当に長く苦しい戦いです。今回のように1か月の間四六時中投票企画に関わるのははっきりいって嫌です。辛いもん。勝てなきゃ救われないって部分もどうしてもあるもん。

 僕個人としては1か月は長すぎるし、複数回役を勝ち取った子がいる反面一度も役をもらえてない子がいる現状は正直不満です。

 まぁ悪かった点は調べれば出てきますし書きませんが、TCを特別美化しようとは思ってないです。単純な人気投票ではないことはいいところですが(単純じゃないだけとも)、悪いところをあげると…。

 今回は頑張って新しいことに挑戦したりだったので楽しめましたが次回必ず楽しめると思ってるわけでもないですしね。52人全員役がもらえます!なら超ハッピーですけどね。

 負の面もなかなかバカにできないので投票企画の練り直しはしていただきたいところです。

 

で、TC期間中、どうしても納得できない、腑に落ちないことがあったので最後に毒吐きます。

この発言は1人によるもので、すぐに窘められていて謝罪もありました。この陣営の本意ではありませんし、この陣営を貶める意図はありません。(非常に紳士的な方たちでした)

ですので蒸し返すのも間違っているんですが、発言した本人にとってはこれが本音なんでしょ?と思うとどうしても納得できないので。

 

僕が推していた子の一人に対して、対抗馬のコンべでの発言

「私には○○が××(狙っている役)に適任というより、嫌がる○○に(役から連想される衣装)を着せて無理やり「(その役の定番台詞)」と言わせたい○○Pのパワハラではないかと・・・( ̄▽ ̄;)」(特定を避けるために伏せてます)

「○○が××をやりたがっているかと言うと、かなり疑問です( ̄▽ ̄;)」(特定を避けるry)

正直こんなひどいことが言える人がいるのかと愕然としました。パワハラ呼ばわり… 誰とは言いませんが僕がずっと好きだった子なのではらわた煮えくり立ってスクショで保存しました。(陰湿)

 

ツイッターでその方の担当アイドルのカップリングを推してる人を頻繁に見かけましたし(主観です)、その発言はどうなのかと。※共通タグ、#TC○○ 役 で検索をしました。

そんなことを言ったらあなた方はカップリングだけでその役を推したんですか?と言いたくなってしまいます。(もちろん違うことは調べればすぐにわかります。)

 相手をバカにしたようなことを誰でも見ることのできるコンベで言うのは。

内心思っていたとしてもディスコなりなんなり内輪で発言してほしいものです。

 

おそらくアピールがその方に届いていなかったんでしょうから、次回以降僕は気を付けて発信していきたいと思ってます。

 

 

 

そんなところで今回は終わりです。

おつかれさまでした。